miyauchi Profile
 富士エフ・ピーの宮内です。このブログで日ごろ思っていることについてお話していきたいと思います。
 変化する経営環境への対応力と、情報システムやソフトウェアの可変性・変更容易性のchangeablityをひっかけてテーマとしていきたいと思っていますが、その他の話題が多いかもしれません(笑)。

最近の携帯電話..

 みなさまは携帯電話はお使いになっているかと思いますが、昨今の携帯電話の進歩は目をみはるものがありますね。携帯電話の液晶画面もかなり大きくなって、携帯電話向けのホームページ情報もだいぶ見やすくなってきた感があります。


 そのような中で、企業の資材調達・購買業務などで携帯電話のホームページ閲覧機能を使うといった事例はまだ少ないかと思います。

お取引先との連携や取引にインターネットやウェッブを使ったしくみを活用されていらっしゃる企業様もお取引先の参加率にはお悩みになっている場合が多いように見受けられますが、実はこの問題の解決に携帯電話を一役買わせることができます。


 そこで今回は、すべてのお取引先との取引をインターネットで行うことに成功した企業の事例として、携帯電話向けのサービスを活用された状況について、取り上げてみます。ご説明いたします。

続きを読む "最近の携帯電話.."

投稿者: miyauchi

大連開明情報技術のみなさん

中国・大連市の大連開明情報技術殿へ1年ぶりで訪問して参りました。


続きを読む "大連開明情報技術のみなさん"

投稿者: miyauchi

movabletype3.2Jのインストール【movabletype構築編】

ブログサーバmovabletype3.2Jをインストールしました。
インストール時のトラブルはネット上に掲載していただいた方々の情報がたいへん役にたちましたので私も掲示しておいてみます。


少々詳細な記述となりますので、いくつかに分けて掲示します。本文はmovabletype3.2Jの最終セットアップと構築についてとなり、このトピックの最後です。

ActivePerlはActivePerl 5.6.1.638 win32を、データベースはmysql4.1 win32を、
WebサーバはIIS6を使用していて、DBI、DBDMySQLはその3まででインストール済みです。

続きを読む "movabletype3.2Jのインストール【movabletype構築編】"

投稿者: miyauchi

movabletype3.2Jのインストール【DBI、DBDMySQL編】

ブログサーバmovabletype3.2Jをインストールしました。
インストール時のトラブルはネット上に掲載していただいた方々の情報がたいへん役にたちましたので私も掲示しておいてみます。


少々詳細な記述となりますので、いくつかに分けて掲示します。本文はその3です。
DBI、DBDMySQLのインストール(パールCGI環境のデータベースドライバ・接続環境導入)です。
ActivePerlはActivePerl 5.6.1.638 win32を、データベースはmysql4.1 win32を、
WebサーバはIIS6を使用していて、その2まででインストール済みです。

続きを読む "movabletype3.2Jのインストール【DBI、DBDMySQL編】"

投稿者: miyauchi

movabletype3.2Jのインストール【ActivePerl編】

弊社も独自にブログサーバを立てましょうということとなり、movabletype3.2Jをインストールしてみました。
インストール時のトラブルはネット上に掲載していただいた方々の情報がたいへん役にたちましたので私も掲示しておいてみます。

少々詳細な記述となりますので、いくつかに分けて掲示します。本文はその2です。
データベースのインストールに続いてActivePerlのインストールについて。
ActivePerlはActivePerl 5.6.1.638 win32を使用します。
データベースはmysql4.1 win32を、WebサーバはIIS6を使用しています。

IISのインストールは割愛しております。

続きを読む "movabletype3.2Jのインストール【ActivePerl編】"

投稿者: miyauchi